放射能から豊中の市民・子どもを守る会

豊中の市民・子どもの命を守るために放射能を測定し、豊中市に申し入れよう!

大阪市11.18緊急アクションの報告

11月18日、大阪市の震災がれきの焼却と埋め立てに対して、中之島公園、水上ステージにて抗議行動が行われました。
11.18チラシ
お天気にも恵まれ、日曜日のお昼間ということもあり、小さなお子様連れのお母さんや女性の参加も目立ち、歌あり、演奏ありの 爽やかで、和やかな集会となりました。
3分間スピーチでは、それぞれが被災地への思い、がれき焼却への抗議、また、それぞれの取り組みやその報告、そしてこれまでの自分たちのやってきた活動を振り返って、こうして繋がって戦ってきた仲間への思いなどを熱くアピールしました。

その後、俳優の山本太郎さんも飛び入り参加され、梅田までのパレードとなりました。
笛や太鼓、タンバリンなどと共にシュプレヒコールを続け、沿道の方々へ焼却の危険性や矛盾を訴え、アピールしました。
山本さんのアピールも、とても力強く勇気づけられるものでした。
沿道の、まだ知らなかった方々へ少しでも伝わって欲しいです。そして共感して下さった方々が、黙っているのではなく共に声を出して頂けることを心から願います。

【IWJ大阪1チャンネル】
http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1#/recorded/27105654
50分頃~ 「此花発」の川崎さんの熱い熱いアピールに続き、
54分30秒頃~ モジモジ先生のこれまた熱い熱い渾身のアピールです。ぜひお聞きください。
1′40分~ 「放射能から豊中の市民・子どもを守る会」からもアピールをしました。避難者の生の声です。
2′46分30秒~ パレードをしながら山本太郎さんのアピール!さすがです。分かりやすい!


http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1#/recorded/27108965
初め~3分 山本太郎さんのアピール・続き
[ 2012/11/18 23:49 ] がれき(広域処理) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する