放射能から豊中の市民・子どもを守る会

豊中の市民・子どもの命を守るために放射能を測定し、豊中市に申し入れよう!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第10回 避難者交流会 in 豊中 のお知らせ

毎月恒例となった、とよなか避難者交流会も おかげさまで第10回を迎えることができました。ありがとうございます。市内、市外、避難者、支援者問わず、皆さまお気軽にご参加ください。
避難者交流会
チラシはこちらからダウンロードできます
http://yahoo.jp/o07bsa

日時:11月24日(土) 13:30~16:30
会場:すてっぷ セミナー室A(阪急豊中駅前 エトレ豊中5階)
参加費:300円(資料代、茶菓子代)
主催:放射能から豊中の市民・子どもを守る会
協賛:財団法人 とよなか男女共同参画推進財団


☆☆☆☆ お ま け ☆☆☆☆
豊中のメーリングリストで交わされた避難者3名のやり取りを少しご紹介します。こういう何気ない会話から見えてくる「真実」がある気がします。

【関東から来たメンバー 3人の井戸端会議(*^▽^*)】
Aです。
先日来の風邪が治らず、週末はゆっくり静養したいので会議に残念ながら参加出来ません。右手の小指の関節も痛く、何をするのも不便な生活をおくっています。骨折したかのような痛みがはしります。Bさんはそんなことはないですか?

Aさん
Bです。体調不良、困りましたね。私は痛みより「物忘れ」「記憶力の異常な低下」に弱っています。
頭がぼーっとしてしまうというか、、何気に聞いていては頭に入らず、集中しないと仕事上さしつかえそうな事が度々あって 同僚からは「なんでも忘れる人」のように思われています。何か行き違いがあってもその時の状況を全く覚えていないので反論が出来ないというケースもありました。
埼玉の元同僚に先月偶然会い立ち話をしました。すると、記憶力が悪くなってきたので 近いうちにやめようと言っている人がいるし、自分も悩んでいるというような話が自然と出ました。
60歳~65歳で辞めていく人が多く、その方も61歳位だと思うのですが、過去、体力に自信がなくなったからという理由で退職する人は居ても「記憶力が落ちてきたので、、」という理由で辞めようとした人は居なかったと思います。
痛み、、というと、先月上旬に埼玉へ3泊した後、就寝中足がつって一日中痛かったことがありました。
埼玉からやっと夫と娘が移住してきましたが、なかなか娘のアトピー状の湿疹は無くなりません。夫は、今春頃から足にむくみが出始めていましたが、最近病的になり、第四の病気が発症したかもしれない、、と言ってます。 
免疫力アップするような食事と、笑いの多い生活を心がける、、、しか、今の所対策が立てられません。
楽観的に生きる、、、、、、なんて出来んわ?!!と思いつつも、やるしかない今日この頃です。

Bさん、お返事有難うございます。
記憶力の低下は気になりますね。免疫力と抵抗力をつけることが今の私の課題です。効果の程は分かりませんが、ケイ素が豊富に含まれていると言う、ニュージーランドのミネラルウォーターをネットで買って飲んでいます。
関東に在住していた者同士、負けずに元気に生き抜きましょう!ご家族の皆様のご健康も、心よりお祈り致します。

Cです。
Aさん、無理せずお大事になさって下さい。
私は抜け毛が続いております。前髪の生え際が少し後退したのと前髪部分の髪の量が以より減ったままです。
大したことはないのですが、以前を知る夫から指摘され、ありゃっと思っています。
原爆症裁判では、脱毛は国からストレスですねと言われると聞きました。夫に話したら、放射能のせいじゃなくても、国からストレス受けてるねっと。納得したところです。

Cさん
お気遣い有難うございます。今もショウガたっぷりのお粥を食べたところでした。
抜け毛は確かにありますね。私は昨年の夏頃に、兵庫に来た直後が一番酷かったです。ストレスかも知れませんが、気になりますよね。
百会(頭のてっぺん)をマッサージすると発毛と育毛に良いと、○○製薬で働いていた知人に教えられ、入浴前に揉んだりしていたら、改善された気がしています。
それと豆乳(イソフラボン摂取)を身体が求めていたので去年はむさぼるように飲んでいました。
当時、日本の某メーカーの豆乳からセシウムが検出されていたので、ベルギーの添加物のないオーガニックものを買っていました。お互い健康を大切にしたいですね。寒くなるので風邪など引かれませんように。
ご主人の脱毛への突っ込み、ナイスでした。





[ 2012/11/19 17:53 ] 避難者交流会 | TB(0) | CM(1)
これからもよろしくお願いします。
29日8時30分から9時45分、放射能ガレキ焼却反対!行動!
29日8時30分から9時45分、放射能ガレキ焼却反対!を、大阪市環境局の舞洲工場前で、訴えた。また、金子課長代理に焼却をやめるように口頭で要求した。そこで、重大な発言を聞くに至った。この点、改めて、柏崎刈羽原発での100ベクレル以下の汚染物の処理方法の問題です。この点、改めて、明らかにし、追及をしていく考えです。
2012年11月29日京都生協の働く仲間の会
     電話=09011446818連絡先=京都伏見東郵便局私書箱26号
keizirou.hushimi@gmail.com(メールアドレスを、変更しました。)
1、この日は、現場につくと豊中の頑張っている2人がおられました。横断幕もゼッケンも良いのを準備して下さっていたので、それを掲示する等手伝った。
2、清掃工場には、焼却を止める様に申し入れた。が、止めることはできないと拒否された。しかし、話は出来、録画した。役にたつはずだ。重要な話がありました。
3、マスコミは多かった。新聞テレビなどたくさん来ていました。
4、一番はトラック運転手など手を振ったり、会釈してくれる労働者がとても多かった。嬉しかった。舞洲工場の場所は港湾工場、運輸倉庫の多いところです。歩いての労働者は少ないですが、トラック運転の労働者は多く、みんなでとても喜んだ。軽トラックのある人は僕の前に車を停め何だと話を聞きに来た。放射能毒のがれきを燃やすことに反対していることを話した。放射能毒は、閉じ込めなければいけない、ばらまいたらいけないとなっている。福島の人たちの避難をこそ、受け入れるべきだと、話した。また、白いヘルメットをかぶっているのが、市職員であり、他は、私服警察なんだということなど話した。
5、ヘリコプターも飛んでた。場所は舞洲です。港湾工場、運輸倉庫、そしてごみ処理場からなる様な工場労働者街です。京都市にはない工場労働者街です。同時に、USJがその関連ホテルなどがあります。この点、USJ利用者には是非子供を守ろうって訴えたいね。また、更に舞洲の対岸は人口密集地です。小さな工場も多くあります。自治会単位、また労働組合単位の取り組みを訴えたいね。これからますます頑張ろうと思いました。
6、なお、11時頃ですが、私たちも、8時くらいまでの早い時間帯ですが、抗議をし、焼却を中止するようにと要求した人々から、電話がありました。共にこれからも頑張りたいです。
東京では、宇都宮けんじさんは次のように明らかにしました。
「2.放射能汚染対策の徹底を
 都内各地の汚染状況の専門的調査を早急に実施、結果を公開します。学校給食の都独自基準をつくり、食品ごとの放射能測定値の厳格な表示義務付け ます。がれき焼却は凍結します。」と。
大被曝都市東京が、1100万人都民が、大被曝の事実をしっかりと見据えて、大被曝被災地福島とともに、立つときが来ようとしています。極めて重要な時です。福島では、1キログラム当たり100万ベクレルとの闘いです。東京では、1キログラム当たり25万ベクレルの闘いです。そして私たちは今1キログラム当たり100ベクレルも、許さないと闘っています。それは、あまりにも当然の闘いであるとともに、大被曝福島、東京などの人たちが安心して避難してこれるようにするためにも絶対に重要な取り組みです。以上です。
[ 2012/11/29 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


